So-net無料ブログ作成

kagura しくみデザインが無料提供開始! [日記]

お久しぶりです!流行りものに目がないちたです!(*^^*)

今回は、今注目度ナンバーワンの次世代楽器、『KAGURA』を調べてみました!

これはホントに驚きの最先端技術です!




本日、福岡に拠点を置く、しくみデザインという会社がRealSenseに対応した楽器アプリ「KAGURA」の無料提供を開始しました!

この技術がホントにスゴい!

この『KAGURA』というアプリは、Intel RealSense 3Dカメラに対応したWindows PC向けの楽器アプリケーションで、日本を含む全世界に向けて、リリースされました。

しくみデザインは2005年に設立した、社員わずか10名の会社。カメラを使ったデジタルコンテンツに強みで、700件以上の実績を持っているという。

過去にはSMAPやTRFなどライブでの演出にも携わっているらしいです!

今回発表した『KAGURA』はIntelが主催したアプリ開発コンテスト「Intel Perceptual Computing Challenge」で、世界16カ国、約2,800件の応募作品の中から最優秀作品に選ばれた「KAGURA for PerC」をベースに、一般向けアプリとして提供されたものだそうで、パソコン画面に表示されている楽器を「体で触れる」ことで鳴らすことができるアプリケーション。

楽器を鳴らす部分に関しては2Dの画像解析で行っているので、webカメラのあるPCでも動作させることが可能なんだそう。

また、RealSense Technologyカメラ搭載PCの場合は、3D画像解析を利用して、楽器の位置変更や、BGMのテンポの変更も可能なんだそう。

なんだか難しい技術なのはわかりましたが、簡単に言うと、画面上に出てきた楽器アイコンをパソコンから離れた所から触ることができ、叩いたりすることで音をならすことができるんだそう!

スゴい!

さらに、手を画面に近づけると出現するマイクアイコンで自分の声を録音し、それも楽器として使えるんです!

こりゃ面白い!

パソコンの前でてきとーに踊ってるいるように見えて楽器が演奏できるというわけです!

実際に操作している動画はこちら
[↓]
http://www.youtube.com/watch?v=SvOfu9NifyY

こりゃやるっきゃないっしょ!!

今なら無償で提供中ですから、
一度は試すべきかと思います!

しくみデザインのホームページからダウンロードできるようです!
[↓]
http://www.shikumi.co.jp/

子供なんかは特に楽しんでできそうですね!(*^^*)

そのうち『KAGURAダイエット』なんつって、体を動かして演奏する人が増えるかもしれないですね!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。